Benefit Stationベネフィット・ステーション
カフェテリアプラン

カフェテリアプランとは

カフェテリアプランは、もともと1980年代にアメリカで生まれた選択型の福利厚生の仕組みのことを指します。
企業が設定した福利厚生メニューの中から従業員が付与されたポイント内で好きなものを選択できる制度です。

こんな企業様にはカフェテリアプランがおすすめです

・福利厚生で社員満足度を高めたい ・平等かつ従業員ごとのニーズに応えたい ・福利厚生アウトソーシングを無駄なく活用したい

カフェテリアプランの仕組み

カフェテリアプランでは、導入時に課題や目的に応じてメニューのコンサルティングを実施し、企業様に最適なメニューを選択いただけます。
また、年に1回、従業員様に対して一定のポイントを付与することで、従業員様はそのポイントの範囲内で利用したいサービスメニューを自由に選択し、申請・利用していただくことができます。

ポイント付与の流れ

企業が年に1回ポイントを従業員に付与し、従業員は企業ごとに選定されたメニューの中から自由に選んでベネフィット・ワンに申請・利用します。ベネフィット・ワンは企業にコンサルティング実績等のレポート提出と、運用・管理業務を行います。

メニュー一覧

カフェテリアプランのメニューは自由選択型で、企業ごとに設定ができます。例えば、現行制度のメニューに住宅補助、財形補助、医療補助、介護補助、運動補助、余暇補助、慶弔補助、転勤補助があった場合、カフェテリアプランを導入して不要だった慶弔補助と転勤補助をなくし、新たに育児補助、介護補助といったメニューを追加することができます。カフェテリアプランのメニューには旅、レジャー・エンタメ、リラクビューティー、出会いプライダル、グルメなどのメニューもあり、全国47都道府県で使えるサービス数が140万件以上あります。このように、カフェテリアプランの導入によりプランに組み込むメニュー、従来通りの運用ニュー、廃止するメニューなど、企業様に合わせて最適なプランにすることができます。

上記は一例になります

カフェテリアプランの特長

手間のかからない導入・運用

状況分析によるプラン設計から、運用、導入後の専任担当者によるフォローまで、全ての段階においてお任せ頂くことができます。アウトソーシングにより、福利厚生制度の運用に関する企業担当者様の手間を大幅に削減することができます。

リーズナブルな管理費用

ベネフィット・ワンのスケールメリットを生かし、充実した支援をリーズナブルな管理費用でご提供することができます。

費用例
企業規模/約1,000名 付与ポイント/1人あたり30,000pt
年間1人当たり予算:約30,900円

多くの受託実績に裏付けられたコンサルティング力

大手企業・団体からの受託実績と豊富な実績に基づくコンサルティングを実施し、各企業に最適なプランをご提案。プラン設計から運用、導入後の専任担当者によるフォローまで、福利厚生のワン・ストップ・ソリューションを実現します。

システム対応力と便利性

日本で初めて「自動決済」をシステム対応することで、企業の事務手間を劇的に削減し、従業員の利便性向上に貢献。PCによる申請受付はもちろん、スマートフォン・携帯電話それぞれに完全対応するポイント申請システムをご提供しています。

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