長野BPOセンター
購買・精算グループ
上原 夏海
2023年中途入社
ベネフィット・ワン BPOセンターで働こうと思った理由は?
地元・長野で安心して働き続けたいという想いがあり、前職のホテルスタッフや事務職での経験を活かせる職場を探していたときに、ベネフィット・ワンの採用募集に出会いました。最初は募集にあった「福利厚生のバックオフィス業務」という言葉から具体的な業務内容をイメージしづらかったのですが、ベネフィット・ワンについて調べてみると、その多様な事業や幅広いサービスラインアップに強く惹かれました。Netflixの利用や付与ポイントの活用など、自分自身も利用してみたいと思えるサービスの多さに魅力を感じ、これらを支える側に回りたいと考えるようになりました。そして、BPOセンターの一員として働くことで、地域に根ざしながらも好奇心を糧に成長し、大きなやりがいを持って取り組めると確信し、応募しました。
現在の仕事内容と、やりがいは?
私が所属する購買・精算グループでは、通信費や公共料金、出張旅費、接待費などの精算代行サービスを通じて、企業の購買・精算業務をアウトソーシングとして支援しています。私は主に通信費・公共料金の精算代行を担当し、複数の拠点や多様な種類の請求書をカテゴリーごとにまとめて集計し、結果データを企業へ提供しています。業務の中で課題に直面することもありますが、自分で考え、周囲と相談しながら解決し、無事に提出までやり遂げられたときは大きな達成感を得られています。特に大企業では1社で月に約1,000枚以上の請求書を処理することもあり、私たちの業務が企業の負担軽減に直結し、広い意味で社会に貢献できていると実感しています。さらに、相談しやすい職場環境や柔軟な働き方、努力を評価いただける「Bipo」という報奨ポイント制度も、日々のモチベーションに繋がっています。